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E-CAMP×SIRI KITCHEN タイ流アウトドアレシピ Vol.1

E-CAMP×SIRI KITCHEN タイ流アウトドアレシピ

キャンパーのみなさん、こんにちは!E-CAMPのヒロシです!
いよいよ、G.W.目前!キャンプの予定はお決まりでしょうか!?
僕はG.W.後半に登山とキャンプの予定をしていま〜す。今から楽しみです!

さて、E-CAMPでは、「定番アウトドア料理からのステップアップ!」をテーマに、『タイ流アウトドアレシピ』をご紹介してまいります。

先生に、代官山から5分のタイ家庭料理教室 " SIRI KITCHEN " の主宰、Siriさんをお迎えし、簡単・美味のタイ料理をご紹介いたします!

こんにちは!タイ家庭料理教室 " SIRI KITCHEN " のSiriです。

小さい時から母がいつも作ってくれたタイ本場の味を日本の皆様にも味わっていただきたく、今回、E-CAMPとのコラボレーションで、タイ流アウトドアレシピをご紹介します。
普段お店でなかなか味わえないクンメー(お母さん)秘伝の味を、是非アウトドアでお試しください。

キャンプの定番レシピといえば、やっぱりカレーでしょう!
そこで今回は、タイ料理の定番!本場のグリーンカレーを作っちゃいましょう!

材料(4人分)

グリーンカレーペースト(市販品) 50g
鶏もも肉 200g
竹の子 150g
ピーマン(パプリカもOK)※1 1/2個
ココナッツミルク 400ml

200ml
砂糖
大さじ 2
ナムプラー
大さじ 1
バイマックルー※2 5〜6枚
バジル 5〜6枚

※1パプリカを使用する場合は 1/4個
※2バイマックルー(こぶみかんの葉)とは?
タイ食材店(通販でも購入可能)で生葉を 購入できます。
残った葉は冷凍しておくと便利です!

作り方

 

鶏もも肉を一口のサイズに切ります。
※全体的に油分が多いので、鶏肉の皮は取り除きましょう。

 

竹の子とピーマンを細切りに切ります。
(厚さは5mmぐらい)

 

バジルの葉を手でちぎります。
バイマックルーは葉脈を取り除き、手でちぎります。
細かくちぎらず、茎から外す程度でOKです。

 

鍋にグリーンカーレペーストとココナッツミルクを入れ、中火で炒めます。
ココナッツミルクは一度に入れてしまうと混ざりにくいので、3回に分けて入れましょう。
まずは1回目の投入で、油分が浮き出てくるまでじっくり炒めます。

 

写真のように油分が浮いてきたら、2回目のココナッツミルクを鍋に入れ、再びじっくりと炒めます。
さらに浮いてきたら、残りのココナッツミルクも加え、炒めます。

 

次に、鶏もも肉を入れて一緒に煮込みます。

 

鶏もも肉全体に火が通ったら、水を加えます。
ココナッツミルクの缶に水を入れ、残っているりのココナッツミルクもしっかり流し入れましょう。

 

沸騰したら 竹の子とピーマンを入れ、さらに煮込みます。

再沸騰したら、砂糖を入れます。
※砂糖はお好みで加減しましょう。

 

バイマックルーとバジルを入れます。

 

1分程度沸騰させたら、
火を止めて、ナムプラーを加えて風味を調えます。

※カレーペーストによって塩分が異なるため、塩辛くなりすぎる場合があります。
必ず味見をしてからナムプラーを入れましょう!


今回のレシピの失敗しないコツは、『最後にナムプラーを入れる!』です。
塩加減の調整だけでなく、ナムプラーの香りがカレーの味をグッと引き立てます!

また、今回のレシピでは竹の子を使用しましたが、竹の子ではなく、茄子を入れるのもオススメ!

SIRI KITCHEN について

SIRI KITCHENは、自宅マンションで行っている女性限定・完全予約制のタイ料理とカービングの教室です。
代官山駅から徒歩5分、中目黒から徒歩8分、恵比寿から徒歩15分の青葉台にあります。
趣味として、または本格的に勉強したい方まで、一人一人丁寧にレッスンを行っておりますので、お気軽にお越しください。

 

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